輪行袋

悩みに悩んで購入した輪行袋。

加茂屋のオールウェイズにしました。
トップチューブに収納可能出来るので見た目もスッキリすると想定して。
ころが〜るは便利やけど、収納時のサイズ感がネックで。

早速入れてみました。
ファスナーやマジックテープもすごく便利で
持ち運びにも何の問題もなし。
駄菓子菓子!
クランプを変えたおかげで、余計なボルトがトップチューブの空間を狭くしてしまい…
全然入らない(><)
意味ないやん。
ただの長細い輪行袋買っただけやん。
結局カバンに入れて持ち歩かなあかんやん。

クランプ変えるわけにもいかんし、どうしよ(><)

汗ふきバングルとCW-X

巷で噂の汗ふきバングルが届きました。

クマ好きにはたまらないデザイン
サイズ感もアピールし過ぎないジャストな感じで
山歩き中はし特に顔中に汗かくので、いちいちタオル出すのが
超めんどくさかったのです。

このサコッシュも可愛くて狙ってるけど
旅チビトートがあるしなぁ…と保留中。

早速レオンの散歩で試してみました。
全然汗かく距離じゃないけど(^^;;
上高地前に届く予定のCW-Xも着て。
着圧がすごくて、めっちゃ効きそうな感じ。

暑くて散歩後はこの始末。
早く涼しくなれへんかなー。

山のうつわ

インスタグラムを徘徊中見つけた素敵な器。

どうしても週末キャンプに間に合わせたくて
8時までに家に帰れるようにダッシュ。

到着予定日の当日の朝に、トイレが詰まるというハプニングがあり
福島のコーナンに寄って帰らなくてはいけない使命があったので
色々予定を組みながら帰っていたつもりが、あと10分間に合わず…
気付いたら不在票が…
執念でヤマトの配達員を探し出し、無事に商品ゲットw

素晴らしいスタッキング能力と抜群の持ちやすさ。
チタンは音と感触と洗う感じが苦手だったので…
このうつわはまさに私が望むものでした。

写真 2017-05-23 6 16 48 (1)

早速朝ご飯でも使ってみた結果、サイズ感もばっちしで
これは朝からテンション上がる♪
6月は持ち物厳選月間にして、身の回り品を厳選して整理する予定。
いらないモノは買わない、持たない、使わない。

京都まで。

どうしても欲しいものがあり、京都まで。

暖かくなってきたので、オフショルでもいーかなーとか考えながら。
結局オフショルはやめましたが。

そう、わざわざ京都まで買いに行ったのはこのイスの為なのでした。
ソファーの存在意義を見いだせず、ミニマリストへの憧れもあり。
持ち歩ける家具にしたいなぁと思い辿り着いたのがこれでした。
これなら美姿勢も保てるし、何よりも座り心地がしっくりきたので。
ヘリノックスやカーミットとまではいきませんが、折りたたみ時もコンパクトになるし。
色も派手過ぎず、他の家具との調和もとれるし。

まぁまぁ満足な買い物をしてからは、新福菜館にて京都らしいB級グルメを頂きました。
見た目ほど濃くもなく、麺も好み。

しかし京都って電車で久しぶりに行ったけど、観光客の多いこと!
やっぱり世界的な観光地なんやなぁと改めて思いました。
次回はゆっくり観光でも行きたいな。

噂のすごいヤツ

前々からすごいという噂はかねがね伺っておらりましたが。

ジェットボイル!
お湯湧くのがはやーい( ³ρ³)
湯沸かしメインではなく、ソラチタのヒーターに合わせて。
otg帰りに近所のモンベルに行き、実物見たらやっぱり欲しくなったわけで…
モンベルに1度行ったのにサイズ感分からず家にヒーターを取りに帰り…
ちゃんとシンデレラフィットする事を確認してからの♪

早速火入れしました。
う、美しい( ³ρ³)
しかもあったかいんだから。

I have a…

巷ではアレが流行っておりますが…

元祖Apple Penを買いました♪
Apple製品にはいつも驚かせて頂きますが
今回も想像以上の使い心地。
今の時代でこんな素晴らしい最先端なモノが作られてて
何十年後にはもっとすごい製品が登場してるんかな( ³ρ³)
私的にはホイポイカプセルが早く実現化すればなぁ
と、日々妄想中。
あれがあれば、キャンプ楽になるのになぁ~

Table

私は何を血迷ったのでしょうか。


家にあれだけアウトドア用のテーブルがあるというのに
更なるテーブルを購入…
モノラルさんのです。
カフラシルに合わせてミニマムキャンプ用?
という言い訳も甚だしい。
でも、デザインもいいので使い込むぞー!

Good Bye Pavilion

愛することに疲れたみたい
嫌いになったわけじゃない
by 千春松山

遂にパビリオンをオークションに出すことに決心しました。
理由は…色とかしっくりけーへんかった事とか。
限定や再販、何よりもデザインが大好きで一目惚れしたパビリオン。
ボードルームよりも好きになる事が出来なかったのです。
ただそれだけ。

khafra_sil_bm

と、御託を並べてみるも
コレの存在があったから手放すことに決めたわけで。
LOCUS GEARのカフラシルを新たに購入したのです。
と言うのも、今年からキャンプにおいてはSL(そこそこライト)路線で行こうってのもあり
担げるテントを探していたのです。

テント本体のカラーはブロンズミスト
ジップのカラーはブラック
4/5シェルターのカラーもブラック
Fullか4/5で迷いましたが、土間を作らないと靴の置場がないので4/5に。

SLで離島キャンプに行きたいのです。
小豆島、しまなみ海道の島々、屋久島、五島列島などなど。
旅猿のようなバックパッカーの如く、身軽に旅に出たかったのです。
最近ちょこちょこ集めてるSOLA TITANIUM GEAR達を連れて離島へ、今年から3~4年のテーマ。

来るのが楽しみ~。

山と道

今日は東寺の骨董市と山食音に行こうと思い京都へ。
東寺駅で降りたら、ヒヤッとしてて気温が大阪と全然違いました。

img_0436
さすが京都、外国人の方がいる骨董市でまた違う雰囲気を味わえました。
お目当てのものは見つからず。
まぁ、ゆっくり探すとします。

img_0437
京都ならではのすぐき漬の出店があり、一つ購入。
あとはお刺身で食べられるコンニャクと年季の入ったおばあちゃんのお店で紅しょうがを購入。

img_0440
健康番組とかで「飲める点滴」と呼ばれていてずっと気になってた甘酒の無料接待が
東寺からすぐ近くの観音寺さんであったので頂きました。
市販のものとは違い、寒い奥外で飲むと格別。

img_0438
そして本日のメインイベント、山食音に。

img_0439
とにかくテンションの上がる店内。
興奮し過ぎて、引き出しを全段開けてしまいましたw
山と道THREEも試し背負い。
冬用のパンツは持ってたけど、山と道のwinter hike pantsを見て一目惚れ。
オンラインショップで、私のサイズは売り切れでしたが店頭では在庫があったので試着。
そんなに大きく感じることも無かった。
よく考えて作られているなーと。

img_0441img_0443
おまけの帽子はメリノウールキャップかヤクウールニットキャップで迷っていたけど
結局両方購入w
お値段もソコソコでしたが、価値のある支払いと充実した買い物が出来て納得。
こうゆう商品なら買おうと思える商品造りをしてる山と道、やっぱりすごい。
そして大好き。

早速明日mini2背負って、ヤクのニット帽被って山登りしよ!

山と道 mimi2

山と道mini2がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

img_0444
配送も20時~21時にして、待ち構えていました。
この包装から、まずテンション上がる。

img_0445
実物を手にすると、すごいなぁと関心しまくり。
しかも思ってた以上の軽さ。
明日早速会社に背負って行きたいぐらい。


毎日穴が開くほど見ていたこれ。


この持ち方を遵守したいと思いますw

Supertable #1

今、私の心を掴んで離さないガレージブランド達。
完全に虜になってしまいました。

img_0396-1
取り分け、一目惚れしたSOLA TITANIUM GEARさんのSupertable #1.
シンプルなデザインにも関わらず、使い勝手が何種類にもなる所がツボ。
ロゴもかっこいいし♪
山で不安定な所でも、これがあれば。
組立も簡単やし、何よりも頑丈。
ギア系を買うと「ええけど、ちょっとここが…」ってゆうのが何かしらあるけど
Supertable #1に関しては言うことなしの100点満点。

img_0395
エバニューの五徳もいいけど、シンプルにはシンプルが…
と思い、ずっと買いそびれていたTripodを遂に購入。
これも言うことなしのデザイン。
シンプルやけど、見飽きないってゆう。

ほんま道具ばっかり買ってんと、早く外で使わなければ!

Tabitibi Tote

待ちに待ったRawLow Mountain Worksの
Tabichibi Toteが届きました。
しかもSuperTable#と同時に♪

img_0373
思ってたサイズよりた小さめ(見た目)でしたが
中身は予想以上の収納力。
限定カラーのネイビーは諦めてターコイズブルーにしました。
色も鮮やかで、めっちゃキレイ。
細部にも色んな工夫が施されていて、持つのが楽しいバック。

img_0375
早速お出かけの時に持って行ってみました。
街でも使えるし、山でも使えるし最高!

次はサドルバッグも欲しいな~。

simple is best

ずーーーっとSOLA TITANIUMGEARの
Super Table#1が欲しくて欲しくて。
何回も再販を逃してしまい、購入出来ずにいた所
友人A子さんよりラブコールが。

「まだ買ってないなら買わんといてー」と。

えっ?売ってるん?と軽くパニックになりながら
Moonlight GearさんのHPをチェケラッチョ。
あれ?カートに追加出来るて書いてる!!


そんなこんなでA子氏が誕生日プレゼントとして買ってくれたみたい。
2017年テンション上がった出来事、暫定1位です。
嬉しすぎるぜっ。


この本を見て以来ずっと欲しかったんですよ。
旅チビトートも明日届くし、楽しみが増えたな♪

Tabitibi Tote

年末の販売を逃して、再販を待っていた旅チビトート。

110123879_o2

ついさっき、インスタグラムをチラ見していたら
なんと MoonlightGearさんより再販!との事。
仕事を一時中断して、即購入手続。
やったー!!!!
無事に買えました。

写真は全てRawLowMountainworksさんよりお借りしました。

ph_tbcb_06

サコッシュとしても、トートとしても使える万能バッグ。
工夫次第で、こんなにたくさんの荷物が入るのです。
キャンプの時に貴重品とかカメラが全部入って
ぴったしってゆうバッグを持っていなかったので
ちょうどいいかも。

届くのが楽しみ♪

SOLA TITANIUM GEAR

今1番欲しい物。

img_0347
SOLA TITANIUM GEARのSuper Table#1です。
ちょこちょこムーンライトギアさんのHPを覗いてたものの
昨年の12月の再販を見逃して、未だに購入には至らず…
パーセルトレンチが欲しかったけど、Supertable#1の方が
使い道がたくさんありそう。
まな板替わりとか…
電車で姫路、姫路港からフェリーで小豆島キャンプを予定しているので
それまでには手に入れたい所。

そうなると軽量の焚き火台も…

img_0348
やっぱりこれも欲しいよね~。
再販が待ち遠しい。

買えますように!

アナルコカップ

ずっと欲しいなーと思ってたけど
いつもSOLD OUTだったりして買えなかった
アナルコカップ。


そんなアナルコカップさんが我が家にやって来てくれました。
惚れ惚れするデザインと仕上がり。
正直、一万円近くするアウトドア用の食器ってどうなんやろ…
と思ってたけど、買って納得!

毎日会社で使お。

暮らし上手の家計簿

来年の家計簿を新調。
例年通りエクセルベースにしようかと思っていたけど
イマイチ気に入っていなかった書式やし
色々調べてこれに辿り着きました。
実はネットの広告か何かで見たけど、中身を確認出来ず
いらんかなーと思ってた所、スタンダードブックストアで
見かけて中身よし、値段よし(破格の500円)だったので即購入。


イラストもさる事ながら、描きやすそう。
朝昼晩の献立やその日に買い物した物と細かく記入出来るし
1日の集計と週ごとの集計がとれて累計が分かりやすく
使い過ぎてるな、とかすぐに自覚出来るので。

ほぼ日手帳とか見てるとすごく上手くイラスト描いて
絵日記的な感じにしてる人がいてるけど
いかんせん絵心ゼロなもんで。

まぁ、そこは無理せずこつこつ点けていこうと思います。

2016年の新米

新米に時期から少し遅れて
我が家にも新米がやってきました。

いつもの30kg。
炊いてみた感じ、色も艶も違うし何よりも甘い!
毎朝無水鍋でご飯を炊いていましたが
やっぱり前日の夜にタイマーして寝たほうが朝楽なのね。


という事で?念願の高級炊飯器を予約。
しかしこのバーミキュラライスポット大人気でなんと納品が
2017年3月だと。

炊飯だけの機能だけでは嫌やったし
炊飯器の置き場って結構場所取るし
なんといっても見た目が苦手。
で、悩んでる時に出会ったのがこのバーミキュラライスポット。
炊飯はもちろん、無水調理とパンが焼けたり
一石二鳥どころの騒ぎではない。

しかも謳い文句が『世界一おいしいご飯が炊ける』という。
ほんまかどうか、来年の3月我が舌で実験してみます。

2代目Apple Watch

予約してから、かれこれ2週間。
念願のApple Watch2がやってきました。


オレンジが眩しい。
1とほぼほぼ同じ箱と箱の中身。


ベルトはダブルバックルカフにしようかと思いきや
まさかの売り切れで買えず。
ベルトのみは購入出来るみたいです。
注:エルメス心斎橋店情報

ダブルカッフル、試してみたけど付けるのに
時間がかかりそうだったのでドゥブトゥールにしてよかったかも。
色違いのこれにしました。


今んとこ色の合う服がなく引出でスタンバイ状態。
Apple Watch2にして一番よかった事はやっぱりApple Pay。
定期は使えなくても、市バスや自転車置場の決済など。
日常でめちゃくちゃ活躍してくれてます。
プールの実験はまだしてないけど、早く実験したくてしたくて。

これに合わせてイオンカードも作ったし
ほんと財布がいらない生活が出来そうですなぁ。

【忘備録】
スポーツバンドの付け方。

シェルフコンテナ

ステッカーを見つける度にコンテナに貼ろうと思って
はや半年。
やっと貼る気力が出て来ました。

これ以上増やすか、それともこんな少な目でいこうか。
悩むところ。