はじめてのおでかけ

ブロンプトンとはじめてのおでかけ。

レオンは「こんなとこ入れられてどこ連れて行かれるねん、暑いし家おりたいわ」顔。

LORO CYCLEWORKSさんに。
ちょっと見るだけ…のつもりがあれやこれやと。

Brompficationさんのクランプに交換しました。
色が違うだけで全然印象違うなー。
ちなみに重さは純正と同じ?やったかな。

その後、中之島までプチポタリングしながら
前から行こうと思ってたオシャレなお店に。
テラスも広めで中に自転車置かせてもらえました。
ここ大事、怖くてまだ目を離した場所で放置した事なし(^^;;

全然関係のない話ですが、ブロンプトンの名前
何にしようとずっと考えてて。
自転車に名前付けるて、てなりましたが。
英国生まれやし、大好きなあのシリーズの登場人物から頂き
‘タナー’と名付けましたw

マイケルキッチンのタナーも好きでしたが
今のタナーの方が好みです♡

だいぶ話が逸れましたが。

ご飯もお酒も美味しくて、スタッフの方の対応も丁寧で
完全リピート決定なお店でした♪
次はタナーとちょっと遠出したいな(^^)

初めての無水カレー

Vermicularが来て初めて噂の無水カレーを作ってみました。

とにかく野菜の旨味が凝縮されてて
こんな美味しいカレーは初めて食べたなってくらい。
手前味噌ですが。

最近気付いた事。
そんなに腕がなくてもVermicularがいると
一端の料理が出来る…

そして初めてのふるさと納税をした鹿児島県日置市から返礼品が届きました。
これにしたのはただ単に焼酎飲みたかったから。
けど、日置市という街には1度行きたいと思うようになりました。
少ない税金ですが、日置市の役に立ててるのかな。
ふるさと納税、またしよう。

大山ハムと赤ワイン

ハムとかウィンナーでワインを飲むのが大好きです。
ザワークラウトもビールではなくワイン派。
大山ハムは友人からの内祝いで頂きました。
さすが鳥取?が誇るハム、まいうーの連続。

ワインはやまやのアンダー1,000円。
最近のワインはコスパ高くて嬉しいばかりです🍷

遠征ディナー

家の近所でしか外食しない私が珍しく天満までお出かけ。

初めて行ったお店ですが、お店の雰囲気も店員さんも食事もドンピシャ!(古)
石垣島で食べて以来、虜になった島らっきょう。

子供の頃から大好物、百合根まんじゅうの餡かけ。
こうゆうとこを求めてたんですよー。
また行こ。

自家製ローストビーフ

バーミキュラで作りたかったレシピNo.1
せーのっ、ローストビーフ!

img_1236
ええお肉で失敗したくなかったので、試しに業務用スーパーで買ったお肉で実験。

img_1238
結果、安肉でも美味しいという実験結果が( ³ρ³)

また作ろう~♪

タケノコ詐欺

ライフのお買い得コーナーにぽつんと置かれていたタケノコ。
旬やしずっと食べたかったし、しかも値引きされていたので迷うこと無くカゴに入れました。

家に帰って早速剥いてみたら…
詐欺やー!
食べるとこ全然なかった(´Д`)

冬瓜と鶏肉の無水調理

やっぱりタカムラ。
ワインの種類が豊富やわ~。

しかも珈琲も美味しいから飲める。
しかもワイン買ったら無料で飲める。

冬瓜と鶏肉とトマトの無水調理に挑戦。
具を入れるだけなのに味が凝縮されて…もう最高。


そして噂のヨコザワテッパンで塩タンをば。
んーーー美味しい!

パスタ三昧

残業で遅くなり、パスタ三昧。

img_0446
大杉漣がぐるナイのゴチのメンバーになり
おんな城主直虎に続き、楽しみなテレビ番組が増えました。
でも今日のメガネはあんまり好きじゃなかった(・ε・)

久しぶりの夕食

最近残業続きで、ロクにご飯を作れてなかった。

img_0416
デパ地下の惣菜や外食ではなくて、あっさり系和食を食べたくなり
カレイの煮付けとナスのソテー(長野の蕎麦屋で食べたやつ)と
厚揚げ on the 舞茸あんかけ、スプラウトの蒸し鶏サラダ。
やっぱり家で好きな映画見ながら食べるご飯が1番やな。

Love下仁田ネギ

週末に外食したくなるのは何故でしょう。

img_0378
いつもんとこに食べに行きました。
とりあえず盛るお造り。

img_0377
下仁田ネギがあったので炭火焼を。

img_0376
この中のトロトロの甘ーいの。
なんで甘いのに塩を付けるのか、最近わかるようなきがしました。
引き立つねんな。

でも減塩中なので、控えめに。
最高の体調をキープするのは中々難しい。
精神と時の部屋から出てきた悟空と悟飯のようになるのが目標です。

再現大介風

今年からは外食したお店の味を真似ようシリーズをしようと思い
早速先日行っただいどこやまなかさんの先付を再現してみました。

img_0368
茶碗蒸しは10年ほど前にバイトの賄いで作った事もあり
なんとなく覚えてたけど、やっぱり「す」が入ってしまった。
濾し器でしてないからか、火加減が原因かな?
大根はまぁまぁな出来。

でもやっぱりプロの味とは程遠いですなー。

お好み焼き

今日は日頃の垢を落としに太平の湯へ。
今宮戎という事もあり、すごい人。
どうしてもアカスリがしたかったので
一時間半、色んな湯船に浸かって皮膚を柔らかくしてからの…
アカスリに行き、ちょっとこすり出したおばさんの一言。
「サンジュップンジャ、オチナイネ!
コノアカハ!」
と、言われ10分延長。
今回も消しゴムのカスかの如く垢が落ちました。

wp-image-1954508249jpg.jpg

ずっと悩んでいた自転車のカゴも無事に外して
夕方頃までゴロゴロして晩御飯。
お好み焼き(>ω<)

明日からお仕事、頑張りましょう♪

だいどこやまなか

どうしても美味しい日本酒に合うアテが食べたくて
だいどこやまなかさんへ。

img_0326
予約しといてよかった、五時過ぎには既に満席。

img_0337
調理場を見るのが楽しいお店。

img_0336
まずは淀大根とキノコの茶碗蒸し。

img_0335
次にお造里。

img_0333
海老芋のグラタン。

img_0332
この時飲んでいた日髙見の酒粕がグラタンに入っていたそうです。

img_0334
基本的に私は原酒でもちょっと燗したい派。
しかも昨日は寒かったし、店内も少し寒くて温まりたかったので…

img_0331
続いてガシラの唐揚げ。
顔がリアル過ぎて、先日お亡くなりになった熱帯魚を思い出しました。

img_0330
最後にデザート。
これだけのお料理(コース)で1,900円。
写真の他にも料理あり〼。
リーズナブルですが、味も最高なのです。

ちょっとでもこのお料理を再現して家で作れるように頑張ろ。

フライパンで湯豆腐

お鍋をしようと思い、どのお鍋でしようかな?と悩んでいた所。


MSRのフレックススキレットでしてみました。
深さもそこそこ、広さもそこそこ。
かなりいい感じの具合でお鍋が出来ました。
これはほんとに2016年買ってよかった物に入ります。

【忘備録】
水炊きの時は昆布の苦味が出るので弱火で20分
じっくり出汁をとる。
切り干し大根とするめも入れる。

熱燗とあぶり

熱燗の美味しい季節です。
ストーブの上で燗すると冬やなぁと感じます。


熱燗台とあぶり。
肴が一番のアテやなっー。


オススメの熱燗して美味しいやつ。
池亀というお酒。
美味しくて家で飲む用に買おうと調べてたら
焼き鳥に合うとの事。
だから焼き鳥屋さんにあったんやなっー。

年末年始用のお酒で買っとこう。

たまに食べたくなるやつ

たまーに食べたくなる食材ベスト3。
パン。
基本的に朝昼はほぼ和食ですが、たまーに洋食もええなぁと。

大阪駅のオシャレなパン屋さんでオリーブのパンを見つけたので
ワインと合うかなと思って買ってみた。
オリーブと言えば学生時代にアルバイトしていたメキシコ料理屋さんの付け合わせや
マティーニでよく食べてたからいけるかなと思いきや
何故かお口には合いませんでした…

でもパンとチーズとウッドディッシュとオピネルという
組み合わせはかなりはまりそうな予感。
なんといっても楽なのでw
たまにはこんな晩御飯でもいいかな〜。

ワインな気分

久しぶりにワインが飲みたくなり
(そのまま注げる簡易な飲み物に頼りたいというのが本音)


でも口が和食という事もあって、たまたまスーパーで見つけた
JACOB’S CREEKの和食に合うワインを買いました。
それに伴いお刺身は脂たっぷりめに…。

歳を重ねるにつれて、なかなか一本開けられないという壁にぶち当たりますが
適量の飲酒が一番と思うように。
歳か?( ˙-˙ )