はじめてのおでかけ

ブロンプトンとはじめてのおでかけ。

レオンは「こんなとこ入れられてどこ連れて行かれるねん、暑いし家おりたいわ」顔。

LORO CYCLEWORKSさんに。
ちょっと見るだけ…のつもりがあれやこれやと。

Brompficationさんのクランプに交換しました。
色が違うだけで全然印象違うなー。
ちなみに重さは純正と同じ?やったかな。

その後、中之島までプチポタリングしながら
前から行こうと思ってたオシャレなお店に。
テラスも広めで中に自転車置かせてもらえました。
ここ大事、怖くてまだ目を離した場所で放置した事なし(^^;;

全然関係のない話ですが、ブロンプトンの名前
何にしようとずっと考えてて。
自転車に名前付けるて、てなりましたが。
英国生まれやし、大好きなあのシリーズの登場人物から頂き
‘タナー’と名付けましたw

マイケルキッチンのタナーも好きでしたが
今のタナーの方が好みです♡

だいぶ話が逸れましたが。

ご飯もお酒も美味しくて、スタッフの方の対応も丁寧で
完全リピート決定なお店でした♪
次はタナーとちょっと遠出したいな(^^)

山下達郎

やっぱりキャンセル待ち、当たらなかったな…
と思っていたら突然届いたキャンセル待ち当選メール。
公演日の四日前の事でした。

ダッシュで仕事終わらせて公演前ギリギリイン。
シャンパン一気飲みして、ナッツを貪る。
余談ですが、このナッツめっちゃ好み。
市販してないんかな。

18:30過ぎに開演して、ポケットミュージックからのSPAKLE!
パシフィックオアシスを思い出しながらのSOMEDAY
(省略)
マーチンのGuiltyも達郎が歌うと全然違う雰囲気。
潮騒でしっぽりして、Tom JonesのIt’s not Unusualで大盛り上がり♪
昨今の世界情勢を語らい、その気持ちを乗せてThe War Song.
Stand by meのアカペラから名曲クリスマスイヴ。
何曲かメドレーがありGet back in love
メリーゴーランド、Let’s dance babyからの高気圧ガール。
CIRCUS TOWNで〆。

アンコールはハイテンションなハイティーンブギから始まり
Ride on time,Down Town,Last Step,YOUR EYESで終了。
新幹線が3時間ほど遅れててリハーサルなしのぶっつけ本場だったようですが
そんな事は微塵も感じさせないような素晴らしいバンドの皆さんと達郎。
もしバンドのメンバーが来れなかったら、1人でしようとまで思っていたそう。
それはそれで見たかったけどw

とにかく一曲一曲から伝わるモノがすごくて
上手く言い表せないけど、色んな意味が合わさって
すごい人だと感じました。
初めて行ったけど、毎年行きたくなるライブでしたね。
欲を言えば、奥さんも見たかったw
順位を付け難いけど、達郎の中でも上位にランクインしてる
SILENT SCREAMERとかBOMBERも聞きたかったなってゆうのが本音。
でもまた次のツアーで聴ける事を期待し毎年ライフ行こうと決めました♪


山下達郎、最高!

初めての無水カレー

Vermicularが来て初めて噂の無水カレーを作ってみました。

とにかく野菜の旨味が凝縮されてて
こんな美味しいカレーは初めて食べたなってくらい。
手前味噌ですが。

最近気付いた事。
そんなに腕がなくてもVermicularがいると
一端の料理が出来る…

そして初めてのふるさと納税をした鹿児島県日置市から返礼品が届きました。
これにしたのはただ単に焼酎飲みたかったから。
けど、日置市という街には1度行きたいと思うようになりました。
少ない税金ですが、日置市の役に立ててるのかな。
ふるさと納税、またしよう。

夢の中へ

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?
思います!

で、井上陽水@フェスティバルホール。

席は3階で遠かったけど、やっぱりフェスティバルホールは最高。
この頃、妙だから始まり大好きなブラタモリのテーマ曲
曲もさながら、合間合間のトークが絶妙w
井上陽水がiPhoneのアップデートでHey Siriを設定している姿を思い浮かべるだけで思い出し笑いw
石川セリの「アップルデート」しかりw

アンコールはアジアの純真、夢の中へ、夏の終わりのハーモニーで陽水ワールド堪能してきました。

次は達郎、当たるかな~

菖蒲湯とレオン

キャンプの帰り、いつも寄る道の駅で買い物をしたら菖蒲湯用の菖蒲を頂きました。

菖蒲湯なんか久しく入ってないし
とりあえず方法をGoogle先生に教わる。


果たしてこれが正解なのか。

coffee life

タカムラで素敵なコーヒーミルを見つけてしまい…

ドリッパーも購入し、早速靭公園で実験。
やっぱり挽き立てのコーヒーは美味でした♪

やっぱりまだまだ苦い珈琲は苦手なので、ライオンコーヒーの粉にチャレンジ。
これにお砂糖+ミルクでやっと飲める感じ^^;
やっぱり紅茶派邁進すべきなのでしょうか…

大山ハムと赤ワイン

ハムとかウィンナーでワインを飲むのが大好きです。
ザワークラウトもビールではなくワイン派。
大山ハムは友人からの内祝いで頂きました。
さすが鳥取?が誇るハム、まいうーの連続。

ワインはやまやのアンダー1,000円。
最近のワインはコスパ高くて嬉しいばかりです🍷

遠征ディナー

家の近所でしか外食しない私が珍しく天満までお出かけ。

初めて行ったお店ですが、お店の雰囲気も店員さんも食事もドンピシャ!(古)
石垣島で食べて以来、虜になった島らっきょう。

子供の頃から大好物、百合根まんじゅうの餡かけ。
こうゆうとこを求めてたんですよー。
また行こ。

自家製ローストビーフ

バーミキュラで作りたかったレシピNo.1
せーのっ、ローストビーフ!

img_1236
ええお肉で失敗したくなかったので、試しに業務用スーパーで買ったお肉で実験。

img_1238
結果、安肉でも美味しいという実験結果が( ³ρ³)

また作ろう~♪

タケノコ詐欺

ライフのお買い得コーナーにぽつんと置かれていたタケノコ。
旬やしずっと食べたかったし、しかも値引きされていたので迷うこと無くカゴに入れました。

家に帰って早速剥いてみたら…
詐欺やー!
食べるとこ全然なかった(´Д`)

Foresters Cafe

珈琲にハマりつつある今日この頃。

先日の関東遠征にも連れていったForesters Cafeの森の住人達。
2杯分のコーヒー豆が小分けにしてあってすごい使い勝手が良い。
てゆうか、良過ぎる。
キャンプや旅行向けにこんなん探してたとこなんですよ。


NEOPASA清水でも休憩中にガリガリ。
違いのわかる女になりたい。

冬瓜と鶏肉の無水調理

やっぱりタカムラ。
ワインの種類が豊富やわ~。

しかも珈琲も美味しいから飲める。
しかもワイン買ったら無料で飲める。

冬瓜と鶏肉とトマトの無水調理に挑戦。
具を入れるだけなのに味が凝縮されて…もう最高。


そして噂のヨコザワテッパンで塩タンをば。
んーーー美味しい!

甘酒

飲む天敵と言われている程、栄養がある甘酒。
スーパーで米麹を見つけたので、早速買って作りました。


60°で480分保温で出来上がり。
1時間に1回くらいかき混ぜたりして。
待ちに待った480分。
ウキウキしながら飲みましたよ。
京都に行った時に飲んだ甘酒のお味とは程遠い甘~~~~~~い(´Д`)

お米と米麹しか入れてないのに?
普段から甘いものは苦手なので、1杯飲むのにヒーヒー言いながら(´Д`)
勉強になったこと。
甘酒は市販のものを買うべし!

大人の嗜好品

シガー始めました。
と言っても私ではありませんが( ³ρ³)

でも葉っぱの香りがすごく良くてタバコなんかとは
全然印象が違うし、大人な感じプンプン。
宝くじが当たったら、老人の海の聖地巡礼したいな。
My mojito in La Bodeguita
My daiquiri in El Froridita

なーんて。

Bob

伸ばそうと思っていた髪をバッサリ。


人生最長まで伸ばしてみましたが
結論から言うとボブが1番しっくりくる…。


少し遅くなった事もあり、外食。
マグロ、美味しかった~。
お目当てのアレも買えたし、満足満足。