Donald Fagen

朝、いつものようにFM COCOLOを聴いていたら
信じられないワードが…。
「残念ながらドナルドフェイゲンの来日公演は中止に」
えっ…

三連休の間にチケット発券して
ライブ後のご飯はフェスティバルホールの立ち呑み寿司で余韻に浸りながら
とまで考えていたのに..
少し前にウォルターベッカーが亡くなったという報道を見て心配してたのですが。
早く良くなる事を祈るばかりです。
そしてまた日本に来て欲しいです。

この写真のアルバム、The Nightflyはまさにジャケ買いという言葉が相応しく
レコードを聴けるお店で一目惚れした一枚。
リリースは1982年で私の生まれる2年前ですが、30年以上経った今聞いても全く色褪せる事もなく
今から10年経とうが20年経とうが同じ感覚で聴ける数少ない音楽だと思います。
アルバムの中でも1曲ぐらい入ってこない曲があったりするものですが、このアルバムに関しては
収録曲全てにインパクトがあり、とにかく1曲1曲のクオリティーが高い。
音質に関しても世界初のデジタルレコーディングで、
デジタル録音初期のアルバムでは最高峰かと(自分比)
そんな完璧なアルバムの中でも1番好きな曲がMaxine.

こんなシチュエーションで聞くのも
残業で遅くなって、少し秋めいた気候を感じながら自転車で走る時も
月曜日の朝の憂鬱な通勤電車に乗ってる時も
いつ聞いてもいいんです、とにかく。

そんなドナルドフェイゲン、生きてるうちにまさか彼の歌声を
聴けるとは思ってもいなくて、めちゃくちゃ楽しみにしてましたが
体調不良ならば仕方なし。
彼は間違いなく私の中のアイドルNo.1です。
いつか生で聴ける日が来ますように。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s