少なく贅沢に

私の満たされない心、即ち物欲。
を、20代をキリに捨ててしまおうと。
念願のボードルーム、スターゲイザーを自分の物にし
もうええやろ!充分やで!と。
やっと思えました。

吾唯知足
この「吾唯足るを知る」という言葉は、際限なく求めるのではなく、
自分にとって必要なもの、必要な量を知る。
そしてその必要なもので満足することを知る、ということだと考えました。
この言葉を知り、自分が如何に満たされているかという事を客観視が出来ました。
物だけではなく、生活そのものや人間関係共々。

そこでまず始めたのは断捨離。
1年以上着なかった洋服をオークションに出したり
もう使わないキャンプ用品をオークションに出したり
それを続けているうちに、何か物を買う際に「これはほんまに必要なのか?」
という事と、これを買った事で家のどこかに保管する事により少しでも場所をとる事。
そしてその物の事で考える時間が増え、思考の時間まで奪われる事と。
1円であろうが、10万円であろうが何かを買う際にはここまで考えるようになりました。

洋服でも買うのは最低でも10年間着れるようなもの。
キャンプギアでもこまめにメンテナンスをして愛着の持てるもの。
毎日のように使えるもの。
と、同時に自分の持ち物をすべて把握しようと持ち物チェックリストも作成中。

そんな中、以前から欲しくて1万円貯金してから買おうと思っていた
エルベシャプリエを買えるまで貯まったので、念願の購入。

HerveChapelier707GP

ホントのカラーはハンドルはモカです。
キャンバス地で絶対に汚れると想定して。
使い心地も最高で、今まで使っていたバッグはやっぱり少し大きかったなー。
このぐらいが丁度です。

wp-image-2040580900jpg.jpg

そしてこの夏、一仕事終えた事もあり新しく財布も仲間入り。
初めてのJ&M Davidsonです。
現金の引出がめんどくさくて、スーパーでの支払いは月初にチャージしたWAONのみ。
もしもの時の為のクレジットカード1枚。
身分証明書として免許証。
現金は決めた日にしかおろさないので、キャッシュカードもなし。
後はポイントカード類…無印良品みたいにアプリで管理出来たらなぁと思う今日この頃なのでした。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s